徒然ヅラ



超真面目にペッカダンジョンの考察をしたんだ。

また久々の更新です。シルヴァーです。

最近ギルドの紹介のほうを公式プレイヤー掲示板に投稿させていただきました。
よかったら見てみてください。


さて、今忙しいはずの中の人ですがメンテ中暇なので、よく行くダンジョン。
また、ギルハンでの定番でもある

「ペッカダンジョン」

での立ち回りを考察してみたいと思います。
まぁ習うより慣れろのマビノギですが、ペッカだとのんびり教えられないし
やはり知識というものはあっても損はないと思います。
(字ばかりで超長いっす)





まずペッカダンジョン(以下ペッカ)に突入するにあたっての準備と予備知識を。

【ペッカ予備知識】

ここは保護(クリティカル発生率軽減・ダメージ軽減)がマビノギでも最高ランクの敵ばかり出現し、
なおかつ「複数タゲ」「高HP」「高防御」「高ダメージ」「高負傷率」です。
そのためマビノギ内ではペッカが「最上級の難易度を誇るダンジョン」とも言われています。
通常は3層。下級は5層。

そしてペッカの特徴は以下の通り。
・PTが4人以上でないとダンジョンに入場できない
・下級の難易度が通常よりも低い(下級は入場に人数制限なし)
・ボスが特殊な武器でないとまともなダメージが与えられない
・中間宝箱の報酬が超豪華
連携推奨

他にも環境によりますが、大半がフルの8人PTで行くうえ(最大沸きが8体のため)
魔法師がいる場合ほぼ中級魔法連発なのでPCが耐え切れず切断する人が多数現れます。
どのダンジョンでも言えますが、ペッカは特に一人欠けるだけでも大変な負担が回ってきますので
よく切断しやすい人、ペッカ中切断しそうだと思った人
寝落ち常習犯はPTメンバーにあらかじめ伝えておくといいと思います。
切断しない自信がない人はお誘いがあっても断るのも一つの礼儀です。。

ただ、
自分のキャラが弱いから・・・→タゲとりだけでも十分な戦力です!衛生兵としても大活躍!
プレイヤースキル(以下PS)に自信がない・・・→ペッカ常連者の戦法は大変勉強になります!
ペッカに慣れさえすれば連携などでそれはもう楽しいダンジョンと変わります・ω・*

いやぁ、マビノギは本当にいいMMORPGですねぇ・・・
累積Lvが1でも最上級ダンジョンに潜れるんですから。行かなきゃソンです。
さすがにIBカウンターぐらいの最低限のPS・戦法はないとキツイですけどねつω-;


【ペッカ攻略にあたっての準備】

持っていくもの
「超大事」ハンディクラフトキットと安い革紐(無いとあなたもグールの仲間入り
・矢(弓師必須。膨大な量の矢を消耗するので弓師でなくても持っていくと吉)
・フェニックスの羽・パーティーフェニックスの羽・(念のため)遠隔フェニックスの羽
・キャンプファイアキット(間違えてキャンプキット持ってきた人は勇者。弓師・衛生兵必須)
・各ポーション(近接はライフ・弓師はスタミナ・魔法師はマナ・マナエリ)無くなった><じゃ恥ずかしいです
・包帯(ナオサポや変身で負傷回復する人が多いためあまり使用機会がありませんが自分用に)
・おやつ(300Gまで。バナナはおやつに含m・・・実装されていません)

ペッカで特に必要なPS
死んでも挫けない心
・学んだことを次へ生かす向上心
まわりの戦況を把握する力、および援護力
自分は戦力なんだと自覚する気持ちダメージ1でも諦めない!
・連携力。また、連携に対する喜び
・思いやり・間違えてもすぐに謝る姿勢PT間の距離がグッと縮まり連携に繋がります!
対寝落ち抵抗力・ω・
純粋に楽しむ心


最近はクリティカルヒット(以下クリ)マスターも多く見かけるようになりましたが、
クリマスがあればクリが出るというほどヤワなダンジョンではありません。
出てくる保護が一番最低の敵だけでも「90%」なければクリ率30%は確保できません
(ミミック・コウモリ除く)
ちなみにクリ30%確保に必要なクリは敵ごとに以下の通り。

・クローカー90% ・グール130% ・ワイト152% 
・ホローナイト130% ・ゴースト170%(wikiより)→ソロ以外ゴーストへのクリは無視でOK

※クリ率については(自分のクリ%-敵の保護×2)で、
例えばクローカーは保護が30なので2倍の60以上のクリ率が自分にあればクリが発生します。
そしてクリの発生率限度は30までです。3割ですね。
つまりクローカーに対し自分のクリが90%あれば90-60=30でクリ30%確保なのです。
ちなみに保護には数値分被ダメージを減少させる効果もあります。
クローカーだと保護30なので与ダメージ3割カット、ゴーストは70なので7割カット・ω・


むしろ高保護すぎてクリが出てもダメージがお察しなので、
案外装備がそろえ易い「最大ダメージ特化」をお勧めします。
理由は、生半可なクリ率ではクリが全くでないのと、
途中ウィンドミルのみに頼る戦法が必要なため→ミルは敵の保護を無視できるのでクリが出易い
最大ダメージ特化が案外安定します。(クリのダメージは自キャラの最大ダメ値に依存


【ペッカ突入にあたっての装備】

まず一言。装備の強制はしません。各々のプレイスタイルを尊重します。
あくまで「いち近接弓師の体験による参考」としてお願いしまふ。

以下、今現在で名高い「最大特化装備」と「クリ特化装備」
(頭は接頭エンチャ・尾は接尾エンチャの略)ううーん見にくいつω-

★最大特化装備
@近接武器
①ビホルダーソード(何気に二刀流可剣では最大トップ)②ブロードソード③グラディウス
④ダスティンシルバーナイトソードを筆頭に各最大特化改造の両手剣
※基本接頭はウルハン。クリも欲しいならスタミナと相談でサイプラス。
接尾は基本トゲ(スパイク)だけど妥協するならレイヴンで。
両手剣の場合接頭は野生(アンテイムド)、接尾は破壊(ディストラクション)
こちらも破壊の値が不安な場合は乱暴・荒っぽい。またはすでに貼り付け済みの物を買うべし。

@遠距離武器
尾・トゲorシュロ 付き最大特化改造ロングボウまたはレザーロングボウ
@防具
頭・基礎 尾・アヴェンジャー(復讐者)or暗黒(最大値+13以上が望ましい)付き重鎧
頭・勝利or古代の 尾・暗黒 付き軽鎧
頭・木の針 尾・イージーペッカ(通称:EZ) ウッドプレートキャノン(イジペカを妥協する場合バーストナイトで可)
頭・金剛石or退屈な 尾・レイヴン ロンググリーブブーツ(通称レイヴン靴。入手困難)
他、接頭に金剛石が付いた防具。
@アクセサリー
フォックスやフォックスハンター、奮発すると鋼玉あたりのエンチャ付きアクセ

★クリ特化装備
@近接武器
①バトルソード②ブロードソード
③ダスティンシルバーナイトソードと正宗を筆頭に各クリ特化改造の両手剣
④(あくまでクリを出すだけなら)短剣・ビペンニス
※①~④すべて接頭はリザードか荒い。ダメージも欲しいならスタミナと相談でサイプラス。
③以外の接尾はトゲ(スパイク)がオススメだがあくまでクリを確立させる場合盗賊でも可。
③の接尾は両手剣専用エンチャのデッドリー(クリ+15ダメージバランス-40)という強力なエンチャがある。
ただバランスが40も下がるのでバランス確保には素DEX250~300ほど要求される。
クリが過剰な場合は野蛮人(バーバリアン)を付けてもいいかな。クリと最大値が両方上昇します。

@遠距離武器
頭・リザードor荒い 尾・リボルバー クロスボウ(ワイトに普通にクリ出すならコレ)
頭・リザードor荒い クリ特化ロングボウまたはレザーロングボウ(ホローぐらいにクリ出すなら)
頭・リザードor荒い クリ特化コンポジットボウ(ワイトにもクリが出るレベルではあるが火矢推奨)
C9までは滅多にないが 頭・リザード ウィングボウ がクリ弓トップクラス
@防具
頭・原理 尾・盗賊 付き軽鎧(接尾は暗黒推奨)
頭・不安 尾・盗賊 付き服(おしゃれ着のままペッカへ行けるが、ラノコンタイトル・下記アクセ必須)
頭・険しい(荒い) 尾・盗賊 しっぽ帽子(帽子が嫌なら頭・角ばった 付き兜→要ジャイ支持)
頭・木の針 尾・盗賊 ウッドプレートキャノン(あるなしじゃ大違い)
頭・音楽家or怖いもの知らず 尾・盗賊 付き金属製の靴(クリ過剰ならレイヴン靴でも可)
@アクセサリー
頭・怖いもの知らず 尾・ヤグルマギク 付アクセ(ヤグルマは貼付済みのものしかない上に高価)
妥当なところで頭・怖いもの知らずor鋭い 尾・盗賊 つきアクセでしょうか。

※ご覧のとおり
近接ではブロードソードが最大とクリの両方を兼ねているので愛用者も多いです。
ダス剣も最大orクリ特化改造にすればブロソを大差で上回る数値になります。
が、いかんせん高値です。
弓に関してはとりあえずクリを出したいなら荒いリボルバクロス
ワイトにクリ狙いなら荒いコンポジットボウ(尾・トゲ付きのものが案外安値で入手可)
威力・射程・クリ共にワイト牽制、支援マグナム用ならロングボウ・レザロンといったところ。

※防具で最大・クリともに共通するのは接頭に木の針がついたウッドプレートキャノン
木の針自体が最大+計12の上、クリが6%も上がる優れもの。
ただ下地の銀キツネESが高価なため㌧でもなく高値で売買されている。
さらに最大+のために要求されるスキル、デフォルトでのDEX-16がキツい

おまけ:ウィングボウ 10m -ω-C9で大量量産の噂。

【装備まとめ】

最大ダメ特化装備でもクリ90%は確保したいところ
クローカーの殲滅力が断然違います。うまく防具のエンチャで調整しましょう。
「アタックマスター」があれば「基礎 重鎧」は十分視野に入ります。
持ってなければ1発クマ・1発ゴーレムあたりを。防具のエンチャ次第でアタマスより最大が伸びます
同様に「クリティカルヒットマスター」があれば「原理 軽鎧」も視野に入ります。
「ラノとコンヌースをつないだ」タイトルがあってもクリを狙えますが、
鎧じゃないので暗黒が貼れず、若干火力不足になるかもしれません。
ただやはりキーアイテムは「木の針ウッドプレートキャノン」です。
弓の場合DEX-16の関係で最小-5~6 最大-7ほどダメージが下がりますが、
アタックさえあげていれば最大+12で結果的に最大+5になります。クリ装備と割り切りましょう
それと両手剣は強化パッチにより二刀流と変わらないスマッシュの威力となりました。
それに加えて両手剣は
「相手へのダウンが長い」「どうしようもなくてアタックした時に1打で済む」
→敵全員HS1以上
という特徴により安定した戦闘&緊急時にも役に立ちます。
慣れないうちは両手剣で挑んでみてはいかがでしょうか
ただ、ミルでの与ダメージはまだまだ二刀流に負けています
威力をとるか安定性をとるか・・・それはプレイヤー次第ですね。
自分は普段は両手剣。ミルの時だけ二刀流と使い分けてます。

~~~~~買い物メモ~~~~~~

参考程度に「投稿現在」の樽鯖各ES体感相場
抽出品はおよそESの半額値にES値2割ほど上乗せ

クリ系・リザード300k 原理300k 盗賊60k 荒い30k 不安10k
    怖いもの知らず450k リボルバー30k(抽出する意味なし)
    音楽家2m (抽出品売ってたら笑う) ヤグルマギク付アクセ450k

最大系・ウルフハンター70k 野生80k 基礎600k
    暗黒1.2m 勝利180k 金剛石200k 鋼玉120k
    トゲ30k(露店で溢れてます)木の針200k(抽出品だと300k)
    野蛮人450k  退屈な500k(音楽家の下地にもなります)
    アヴェンジャー(復讐者)1.5m(燃やすと怒るよ・ω・

~~~~~~~~~~~~~~~

☆ペッカでよく聞く略語

・スマキャッチボール(通称:お手玉)・・・戦闘編・グールの戦闘指南の項目参照。
・クロカ・・・ペッカで出る敵・クローカーの略語。何かのカードではない・ω・
・ホロー・・・ペッカで出る敵・ホローナイトの略語。ホロさんではない・ω・
・ゴス・・・ペッカの中ボス的存在、ゴーストの略語。ゴスロリの略でもない・ω・
・ゴッソorゴス剣・・・ゴーストソードの略。ハンディクラフトで唯一作成できる武器。ボス戦で使用
・デミorデミ様・・・ペッカのボス、デミリッチの愛称。詳細は戦闘編ボス参照。
・汁orゴス汁・・・シルヴァーのことゴーストの体液の事です。
・紐or革紐・・・ここでは「安い革紐」を指します。体液と組み合わせてゴス剣ができます。


☆よく聞くチャット

・変身・・・誰かが言った場合、
        A:エリン時間5:50であるという連絡
        B:パラディンorダークナイトor野獣化で回復する意。
     Bの場合「ヒールしなくていい」という受け方になる。効率重視PTに多いセリフ。

・(箱)空けに行くか・・・2層目最後の方にある宝箱部屋に行こうという意。
              到着したらリーダーの指示に従う。

・ゴスだね・・・ゴーストが沸くよという意。FB待機しつつ四隅にみんなと集合しよう。
    慣れてなければ集団に混ざってミル待機だけでもOK。バンシーはゴス(服)だけどさ(-ω-)

・カウント・・・スイッチ部屋では手間を省くためにスイッチを一斉にたたき逃げする。
    チャットで2→1→0と言うリーダーもいればエモの噴出し3つでカウントするリーダーもいるので注意



以上で情報編は終わりです。次回は戦闘編に移りたいと思います。
これでペッカプレイヤーが増えればいいなぁ・・・-ω-

あとなんだか一心に書いてたら超長文になっちゃってブログだけじゃもったいない。。
ギルドHPに対ダンジョン考案とかの項目をつけて掲載しちゃうのはどうだろう。
というギルマスの勝手な思いつきなのですがいかがでしょう?

SSなどはまたの機会に撮影予定。
また他に情報提供・補完してくれたら修正いたします・ω・ノ純弓・魔法師はサッパリなので。


ていうか戦闘編とあわせて㌧でもない量になるな・・・

いっそのことこれを大学のレポーt(チョーク飛来
[PR]
by SilverLife3 | 2008-11-27 20:52 | 色々考察
<< ひさしぶりに更新するかのう どっぺるげんがー…だと…? >>


ヅラ愛好家のつれづれなるmabinogiネタ日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンクとメモ
~公式・情報サイト~
マビノギ公式サイト
なんか実装早くない?
G10が4/16にて実装の噂。

mabinogi wiki
言わずと知れたデータベース
わからなければ
見る!調べる!

!ギルドホームページ!
銀色HP・PC版
銀色のHPリニューアル!
是非覗いてってください
-ω-*

銀色wiki
序盤の育成指南
ダンジョンの攻略考察
エンチャントについて
などを体験談を元に
独自の考察を掲載してます。

~ギルドメンバー~
私的生活
銀色前ギルマスの
自称元・セ○ハラ手記(不定期)
@アガリクスさん

skygarden
世界を闇に染める
魔法師の物語パート2
@セトンさん

星月夜
まったりな魔法師の
まったりなブログ
@ももこさん

銀河のかたすみで
帰ってきた
魔法師の伝記(現在休止)
@銀河さん

mabinogi戦記
自称ヘタレ生活職の
生活戦記
@プルシェさん

小さな宝箱revolutions
色々と幸せな
ギルメンのお話
@ちくるんさん

Elf in the Catalyst
ミステリアスでクールらしい
クケーなエルフの日記
@SUP720さん

爆弾娘放浪記
ギルドにエロを提供
爆弾(発言)娘の放浪記
@アクアリーフさん

Lの行進曲
我が弟子エルの成長記
サッパリとした内容・ω・
@ハゼノエルさん

ま日和
おちゃめエルフの
ほんわかうっかり日記
@猫亭・りまなさん

ある夏の一の夜
シルヴァーが拉致した新人
かなめんの成長記
@錬上要さん

こにゃすん放浪記
銀色イケメン担当
海賊王を目指す航海日誌
@こにゃすさん

ホロのマビ探検日誌
早朝担当、
ホロさんの探検日誌
@holouさん

てぃりめも。
元ギルド最古参
他ゲームで活躍中のメモ帳
@てぃりさん

夏神豆腐店
営業時間不明。
あああああ な豆腐屋月報
@夏神真奈さん


~友人知人様~

まび的なそれ
深夜族のお友達、
くりあらんぽ氏の
暇つぶしマビ日記

気ままなエリン生活
緑仲間でドMの
Shei氏の廃日記

ラナのエリン奮闘記
メガネと紫を愛する
鬼嫁様の家計簿
@Lannadさん


~メモ~
マスタータイトル10個目きたわぁ
戦闘マスターになるために
あとディフェ2500回
古代…暗黒…?
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧